SSブログ

ちょっと休憩

先だってのちょっと休憩で周りの花が少ない中で取って置きのが一つと書きました。
ようややく登場の庭の侘助(椿)。
 
梅の木の根元にあるそれは高さ1メートル余。
枝が伸びやすく上の梅の枝にすぐ届くので選定とは程遠い枝切りを年に何回も。
 
その所為で今頃の花時に咲いても葉の間からちらほら数輪。
今年は特に少なくて僅か二輪だけ。
 
薄ピンクの花が余計に侘しく見えて丁寧に撮りました(^^)/
 
侘助2.JPG
侘助
葉の下に隠れているのを横から覗いてパチリ
 
侘助1.JPG
もう一輪
これも葉の下のを横から

nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

Kiki

こんにちは ♪

ピンクの侘助 花も傷んでなくて綺麗ですね!
これは取って置きにピッタリですねー^^♪
まるで下から覗くように咲いている姿が
わが家の駐輪場のフェスンスから
コッソリお邪魔さま・・と咲いているお隣の椿に
そっくり・・
可愛くて微笑ましくなります(^^)

連日よいお天気が続き雨が降らないので
空気も乾燥してカラカラです^^;
雨が降ったら降ったで晴れ間が欲しいー
とか勝手な事ばかり言っておりますが
しばらく先まで晴れマークが続いているので
雨は期待出来そうにありません^^
ただ晴れても気温が低いので
風が吹いたらたまらなく寒いです!
寒いのはやっぱり苦手なので
早く暖かい春になって欲しいです(*^▽^*)
by Kiki (2019-01-27 13:22) 

たそがれじーじkajisan

Kikiさん こんにちは

この頃はあまり外出しないので周りで見る花が限られていますが
当地の山里では白い節分草とか蝋梅とか早咲きの梅とかの花便りが
新聞の地方版に載っています

ウォーキングに行く公園の少し先に広い梅林公園が在るのですが
もう梅祭りが始めっている様です
その内暖かい日を選んで屋台の甘酒でも飲みに行ってみます(^^♪
 
きょうの日中は風もなく寒さも緩んだので今木工を習いに来ている
ヤンママが気望のティッシュケースの見本作りをやりました
久し振りの本格指し物で組み接ぎと言うノミ細工に苦労してます

日当たりが良いので寒さは気になりませんでしたが2月中には本人
の分も完成させて上げたいのですが見本で手を焼いている様では心
許ない限りです(^^)/
 
雨が降らないのは助かりますがほんと早く暖かくなって欲しいですね(*^^*)
by たそがれじーじkajisan (2019-01-27 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。