SSブログ

ちょっと休憩

灯台下暗しとはよく言ったもので足元に花便りのネタが(^^)/
気付かなかった訳ではないのですが家の周りの道端や何と玄関前の塀の隅にも。
 
ヒメツルソバなる半野生の植物は何処にでも目にする所為か気にも留まらず。
厳寒期は確か葉っぱだけの筈がいつの頃からか小さな丸い花がいっぱい。
 
改めてネットでヒメツルソバをググりヤフりして見ると花期は4~11月。
それが何で1月の今?
 
寒風が吹き抜ける筈が吹き溜まりになっているのか日向の何か所かで見付けました(^^♪
 
ヒメツルソバ4.JPG
ヒメツルソバ
小さな花弁の塊りはよく見ると繊細
 
ヒメツルソバ2.JPG
金平糖?
の様な花は枯れたり萎れたり散ったりした姿に気付いた事がありません
寒い時期にいつの間にか葉っぱだけになっている時も

nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

Kiki

こんにちは ♪
4月にはまだ少し早いですねー
寒くてかわいそうですが
小さくて可愛い花は健気に咲いてますね!
kajisanさんに教えていただくまで
気にもしていなかったヒメツルソバですが
コンクリートの隙間や路地の片すみで
よく見かけるようになりました!
ヒメツルソバが急に増え始めるわけではないので
小さな植物にもわたしの目がやっと
いくようになったと言うことですねー(^^)v

今日の午前中に少し雨が降りカラカラ空気が
やっと少しうるおいました^^♪
これから夜にかけて雪の予報もでていて
長い時間降らないとは言っておりますが
積もったら大変です!
kajisanさんもお気をつけて・・
暖かくしてお過ごしくださいね(*´∇`*)


by Kiki (2019-01-31 12:35) 

たそがれじーじkajisan

Kikiさん こんにちは

こちらは朝から雨が舞ってお昼前から本降りの肌寒い日になりましたので閉じこもりです

木工を習う予定の方も宿題を出して置いた板材の線引き分を持ってお昼前に来ましたが作業予定を説明して次の楽しみとしました
その線引き分の材料を部屋で2時間余かけてノミでなぞり次はいつ
来ても良い様に準備完了です(^^)/

今たろおは私の部屋で電気カーペに置いた毛布に潜っておとなしい
ものです
夜は私のベッドの上でこれも毛布を掛けてやって朝まで一緒に寝ていますので良く寝られるものだと感心します
 
未だ未だ寒そうです
Kikiさんの日常を思えばこっちは贅沢言えませんが早く暖かくなっ
て欲しいですね
by たそがれじーじkajisan (2019-01-31 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。