SSブログ

ちょっと休憩

我が家の菜園は家の前の道路沿いの真向かいに在るので何かにつけて便利。
その割に作物は少なく(怠けて^^)て夏野菜のシーズン以外は半分が畝だけの畑。
 
去年の夏に種蒔きした苗を晩秋に移植して育てた赤玉葱150本くらいが今二畝に大きな葉っぱを伸ばして豊作?の気配。
 
栄養が全部葉っぱに集まったのではと心配するくらいで赤い玉は小さくて未だ土の中。
深く植え過ぎたかもと余計な心配をするも今までそんな事は無かったと暫く様子見です。
 
空いている畝はナス、キュウリ、トマト(この苗だけはお隣から頂く)の植え付け準備。
支柱を20本くらいも立てて横にも差し渡して斜めに何か所も支える大仕事が続きます。
 
赤玉葱a.JPG
生育順調
例年にも増して大きく育っています
 
赤玉葱b.JPG
あと10日?
根元の太さが3センチ程にもなってもうじき赤玉が上がって来る?

nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

Kiki

こんにちは ♪
赤玉葱 大きく育っていそうですね!
土から上の根本を見るとまるで長ネギのよう
さすがネギの仲間なのでソックリですね(^^)/
少し前にコストコで買った赤玉葱
カンタン酢に漬けるのも飽きて冷蔵庫の
野菜室でお休み中・・・
先日有るのを思い出しカレーに
全部入れて食べてしまいました
カレーに赤玉葱もどうかと思いますが・・・(笑)
煮込んで美味しく無いわけではないですが
収穫して新鮮なうちに食べるのが一番ですねー(^^)/
by Kiki (2019-04-25 12:27) 

たそがれじーじkajisan

Kikiさん
こんにちは
朝方の雨も上がって夏日の様な暑さになりました
雨上がりは土が濡れて畑も出来ず木工も切りがついたところで珍し
く手持ち無沙汰の一日に
 
赤玉葱のウチの料理(家内の^^)は専らタマネギサラダで、刻ん
だ上にシーチキンを乗せてマヨネーズをかけて食べますが
今はサラダ用の玉葱を同じ様にしての昼夜毎日です

この辺りのお店の野菜は日本一を誇るお隣の田原市産が多くてどれ
も新鮮ですがキャベツや玉葱は頂きものが切れる事なく
キャベツは四角に切ってソースをつけて焼き鳥屋さんみたいです
カウンターに置いて有るタダで食べ放題のアレ(^^)/
 
年金が年々目減りして夫婦二人なら何とかなるもののご近所さんか
らトマトやら野菜類のお裾分けで大助かり
赤玉葱が採れたら今度はこっちが近所中に配る番です(*^^*)
by たそがれじーじkajisan (2019-04-25 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。