SSブログ

ちょっと休憩

庭に畑に花が一斉に咲き出してupが追い付きません。
畑の隅のジャーマンアイリス?は気付いた時は既に遅しで萎れていました。
 
庭の中でひと際元気な四季咲き?のバラ。
根元から何本にも分かれた茎が伸びに伸びてまた別れて花も蕾もいっぱい。
 
花木の苗を買う事は殆ど無いのですがこのバラだけは何を思ったのか数百円?で手元に。
それもいつの頃か忘れる程の昔に庭のフェンス際に植えたのが未だに超元気。
 
始めの頃は剪定などした筈がその内放ったらかしで伸び放題。
真っ黄色だった花の色が少し薄れた様でも初夏と秋にはマメに咲いてくれます(^^♪
 
バラ.JPG
バラ
庭のみかんと梅の間で同じくらいの高さに伸びる背高ノッポ
花が散ると茎の中間から切り取るのにまた伸びて3メートル近くまで
 
バラa.JPG
ゴールデンイエロー
確かこんな名前
ずっと昔の何十年も前にホームセンターの苗木コーナーで買った覚えが

nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

Kiki

こんにちは!
綺麗なバラですねー
最近はいろいろ掛け合わせて珍しい綺麗なバラも見られますが なんだかか弱そうな気もします
お庭で咲くバラは強い方がいいですね(^^)/

一昨日30年ぶりくらいに会った叔父の家(母の実家)には何十種類の野菜や果物が育つそうです
そう言えば子供心に「この家は八百屋さんだ」と
思っていた事を思い出しました^^
きっと欲深いので食べられない木や草より
食べられる野菜や果物を育てているのだと思いますがー
叔父も高齢になって取るのが面倒だから
「好き勝手に持って行っていいよ」と言っていましたが
まさか本当に取るわけにもいかないですよねー
妹と「取りに来るから声かけてね!」と
言っておきましたが・・・きっと忘れられそうです^^;

今週末はもう6月ですね!
イベントもあってお忙しい中、
身体に不調があるのは困りますね!
リハビリの成果があるとよいのですが・・・
どうぞご無理なさらずお過ごしくださいね(*^^*)

by Kiki (2019-05-29 12:28) 

たそがれじーじkajisan

Kikiさん こんにちは

畑の赤玉葱の収穫が済みました
今年は随分大きく育って全部で150個程の内半分くらいが何と10セ
ンチ超えの大玉でした
ご近所6、7軒に10個ずつ他に3個5個と上げて(押し付けて^^)未
だ食べ切れず東京にも送る積りです
保存が2か月くらいしか持たないので早く処分です
 
あとはナス、キュウリ、トマト、かぼちゃ、冬瓜とご近所に配る菜
園は大繁盛です(*^^*)

それにしても右肩のイタイのが長引いて腕が上がらないのが難儀で
すが畑仕事も木工も騙し騙し熟しています
痛み止めの薬も身体に良く無さそうでリハビリも目に見えた効果が現れずもう一回行って改善が進まなければ他の方法を考えたいと
思っています
by たそがれじーじkajisan (2019-05-29 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。