SSブログ

梅雨は長くてあ木ます15 [独楽]

二段こまの親こまが出来ました。
残材を使った都合で二段こまとは言っても寸法は三段こま並みの大きさ。
 
回すのに易し過ぎず難し過ぎずの適当さに判断がつきかねて結局は大き目に。
本当はもうふた回りも小さい筈の二段用親こまでは作り手が回しても成功率は2割程。
 
今回の様に親こまが大きければ子こまを上に乗せて回せる成功率は多分5割以上?
但し大きな親こまは回し難いので何回も回し直せば子こまが楽に乗せられても確率は??
 
大き過ぎた親こまに普通サイズの子こまを作れば回し易い様な難しい様なで微妙(*^^*)
 
二段こま9
9二段こま17.JPG
親こま1個
何個作るかはその時の成り行きで気分次第
 
9二段こま18.JPG
上出来
仕上がり65∮は三段こま用の大寸法
回して見ればフレも無く親こまに最適

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。