SSブログ

ちょっと休憩

庭の梅の木の根元から生えて来るグロリオサが絶好調です。
いつの間にか生えて伸びて今年はいつもより花がたくさん次々に咲いています。
 
ツル性なので細長い葉の先を梅の枝に絡ませてすき間をかい潜って上へ上へ。
心得ているのか梅の木の上へ出ると一斉に花開いてそこで伸びるのをストップ。
 
掘った事はありませんが球茎とやらが長年の間に増えているのだと思われます。
今回初めて和名はどうかと調べて見ました。
 
ユリグルマとかキツネユリとか、なる程その名の方がピンと来ます(^^)/
 
グロリオサc.JPG
グロリオサ
前の通りから見るとベランダの外壁をバックにこんな具合
 
グロリオサa.JPG
庭から
花や蕾の格好は例えようのない怪しげな姿
 
グロリオサ.JPG
真夏
青空に向かって庭の木々よりも高く

nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

Kiki

こんにちは ♪
暑くても夏の植物は元気ですね
知らぬまにヒマワリもたくさん咲いて
大きな頭が重たそうです(^^)
この暑さの中 線路沿いとその付近の雑草と
木の手入れをしている人たち、、
お仕事とはいえ暑くて大変そうです!
日陰で休んでいてもとっても暑そう!
なんだか辛そうで気の毒になってしまいました(^^;

今日は仕事に携帯を持って行くのを忘れてしまいました
朝はボンヤリして確か家に置いてきた筈ですが
まさか途中で落としたのか?と気にもなっていました
家にあるのか確認して貰おうにも
手元に携帯が無いのでメールも出来ず・・・^^;
家に帰ってチャッカリ置いてある携帯を見て
ホッとしましたー♪
携帯依存ではないですが
無いとやっぱり不便ですねーー(^^)
by Kiki (2019-08-05 15:57) 

たそがれじーじkajisan

Kikiさん 今晩は

ほんと異常な暑さでそれを口実に毎日クーラーの効いた部屋で怠け
ています
と言っても頼まれものは容赦無くて遠慮がちでもしっかり要請され
て家具屋さんの小物やらプレゼント用のペンなど目白押し(*^^*)

実費以外は無償ボランティアなので汗びとになり乍らも木工に明け
暮れの日々です(^^♪

ケイタイは仲間との連絡に不可欠ですが肩のクリニックに行く時に
マナーモードにしたのをそのままに置いてメールやTELに気付かず
あとから慌てて連絡が屡々です

春にスマホデビューの積りがガラケーの縛りに邪魔されて敵わず
10月には何とか出来そうですが仲間の内にはスマホに換えてまた
ガラケーに戻そうかと言うのを聞いて何やら複雑な思い

でも、ペイ方法がキャッシュから電子決済(古い言い方^^)が主流
になる動きに何とか付いて行こうかと決心は変わりません
それにしても料金が高いのは何とかならないものでしょうかね
by たそがれじーじkajisan (2019-08-05 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。