SSブログ

ちょっと休憩

先日紹介の畑のムラサキシキブに負けじと庭のセンリョウも超元気です。
7,8月の異常気象がこの二種類には幸いしたのでしょうか。
 
実になって見るとセンリョウの花はどんな花だった?記憶はひどく曖昧。
大して広くもない庭にいつのまにか増えてあちこちに小さな茂みを作っています。
 
今月に入ってからのちょっと休憩用の画像を整理して気付いた事。
庭と畑の手近な植物ばかりで他所は無し(^^)/
 
8月の残りのちょっと休憩には何処か別の画像を・・でも熱中症が怖い(*^^*)
 
センリョウ1.JPG
センリョウ
5ミリほどの実がいっぱい
 
センリョウ2.JPG
暑さに耐えて
赤く色づく日が待ち遠しい

nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

sasanono

実家の庭に、植えたわけでもないのに千両があります。
鳥が運んできたのでしょう。
縁起が良いので、正月には必ず飾られます。
乾燥させても実が比較的しっかり付いているため
これも縁起が良いと、かなり長く飾られています。
気候が涼しくなって、赤い実を見るのが楽しみですね。
いいことありそう!
by sasanono (2019-08-25 10:02) 

たそがれじーじkajisan

sasanonoさん 初めまして

先般来からのご訪問有難うございます
ブログ歴は10数年と長いのですが内向性格でブロガーさんと交流
を広めるのを怠っています
その所為で訪問を頂くと嬉しさは一入です(^^♪
 
センリョウの真っ赤な実はお正月飾りに相応しいですね
先にコメントを頂いていいことありました(*^^*)
うちには他にマンリョウも生えていますがこちらは実の房が下を向
くので飾りには向かない様です、それでもきれいですよ
by たそがれじーじkajisan (2019-08-25 10:58) 

Kiki

こんにちは ♪

実は青くても立派にセンリョウですね
これから涼しくなっていくと
赤い実になっていくのですねー(^^)

暑い、暑いと思っていましたが
ここ2、3日ずいぶん秋めいてきましたね!
今朝は風が吹いて寒いくらいでした^^
明日は仕事ですが他へ応援に行ってきます
朝から夜まで・・・仕事は同じとはいえ
勝手も違うし 「はじめまして」の人もニガテ
行くと決まってからだんだんこの日が近づいて
わたしが行っても役に立つのかしら?と
不安で心配ですが 頑張って行ってきます!
きっと疲労困ぱいになって帰ってきます(*^^*)

by Kiki (2019-08-25 17:38) 

たそがれじーじkajisan

Kikiさん 今晩は

確かに日中は暑いのは暑いのですが少し感じが変わって来ましたね
昨日の予報では夜は23°とかの事でエアコンをつけずに寝たら家内
は暑くて寝られなかったと朝ボヤいていました(^^)/
 
明日は別の場所でのお仕事だそうでちょっと不安な気持ちよく分か
ります
私は現役の頃、外交で知らない会社へ出掛ける時は仕事はいつもの
事なのにどんな会社?相手の方は?と心配が先立ちました
でも過ぎて見れば自社の仕事を任されて信用された証しと後からの
自信にも繋がりました
特に頑張る必要もなく普段の執務で大丈夫と気を楽に務めましょう
週始めからお疲れ様です(*^^*)
by たそがれじーじkajisan (2019-08-25 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。