SSブログ
ウッドターニング ブログトップ
前の5件 | 次の5件

マーチを奏でて春が木た18 [ウッドターニング]

紆余曲折とは少し大袈裟ですがタッセル作りの一個目が何とかなりつつあります。
混乱の発端は作る事ではなくて記録画像の後から編集で必要な分を削除してしまった事。
 
さりげなく別の似た画像を差し込んで黙っていれば良いものを造りの説明に一言余分。
もの作りに誤魔化しは禁物なのでレポ-トも正確にがモットー。
 
作る事以外は些細な事に拘らず大らかにタッセル作りを楽しみましょう(*^^)v
 
タッセル9
9一輪挿しタッセル19.JPG
全体形状
ようやく一個目の形が出来上がり
 
9一輪挿しタッセル20.JPG9一輪挿しタッセル20a.JPG
口元仕上げ                   座裏切り込み
途中で画像編集を間違えた口元の座をきれいにペーパー掛け
台座の仕上げはこれから

nice!(12)  コメント(0) 

マーチを奏でて春が木た17 [ウッドターニング]

作るのもそのレポートも一向に捗らず少しイラ付き出したタッセル。
加工自体は手間が掛かっても焦りは無くイライラする一番の原因は??
 
自分でもよく分からないストレスで多分撮り溜めた画像のややこしい順番の編集。
少々のいい加減は目を瞑る事にして進めては?
 
何て自問自答して楽しみ優先にギアテェンジ(*^-^*)
 
タッセル8
8一輪挿しタッセル17.JPG
タッセルを立てて置くための座の削り出し
 
8一輪挿しタッセル18.JPG
台形
文字通りの形状にするのはなかなか難しくて面倒

nice!(13)  コメント(0) 

マーチを奏でて春が木た16 [ウッドターニング]

段々と様になって来たタッセルは一個目が出来るまであと少し。
何せ全部で30個と作る数が多いの加工と共に画像を途中で纏めての編集に大童。
 
然しまぁほんとに大変なものを引き受けました。
木工好きとは言え何でも遊び半分で請け負うのは以後慎みましょう(^^)/
 
でもグチる割に結構楽しみ乍らなので助かります(*^^)v
 
タッセル7
7一輪挿しタッセル15.JPG
目視だけで真ん丸に削るのは案外難しい
 
7一輪挿しタッセル16.jpg
手順
始めから今回までの加工順
下段の真ん中は間違えて別の画像を使用したのを前回気付きました(^^)

nice!(9)  コメント(0) 

マーチを奏でて春が木た15 [ウッドターニング]

いろいろなもの作りのレポートは画像の記録も手間の内。
ついつい作るのに夢中になって記録忘れは毎度の事。
 
タッセル作りは30個と多いので後からの編集にうっかり差し違えも屡々。
不要な画像は削除してしまい要る時に気付いても後の祭り。
 
黙っていれば分からないかもと思いつつ今回の下の画像は実は削除分の代替え。
次回に?と気付かれては恥ずかしいので先に白状致します(*^^*)
 
タッセル6
6一輪挿しタッセル13.JPG6一輪挿しタッセル13a.JPG
上部座の粗削り
削り出すまで結構な時間
 
6一輪挿しタッセル14.JPG
座の仕上げと球の削り出し
手順はその都度変わったり撮り忘れたりして実はこの画像は別の時

nice!(9)  コメント(0) 

マーチを奏でて春が木た14 [ウッドターニング]

タッセル各部の寸法は大凡なるもその境目は繊細な切削が要。
口元の座+球本体+台形の座との三部分を見てくれ良く削るのが結構な手間シゴト。
 
何種類ものツールを取り換え引き換え形状を削り出し。
初っ端は口元の15∮の円座と10∮の首でその加工は後から再仕上げの為粗寸法で整形。
 
手順はアタマに入っているので迷うことは無くただ根気よく進めます(*^^)v
 
タッセル5
5一輪挿しタッセル11.JPG
境い目
口元の座と球本体との区切りは切削量が微妙
 
5一輪挿しタッセル12.JPG
座と球の間を10∮×3Wに削り込み

nice!(7)  コメント(0) 
前の5件 | 次の5件 ウッドターニング ブログトップ