SSブログ

木合い入れてもマイペース23 [道具]

マーケテイングリサーチなんて聞くと小難しいですが要はお客さんの希望の市場調査。
シロウト集団の木工作品と言えどもお客さんの希望に沿うものを提供したいものです。

あれこれ考え乍ら工夫した彩色ろくろの1号機を先方で使って見て頂きました。
結果はグゥー(半分お世辞かも^^)。

で、周りの子供たち?の希望では色付けのこけしをエンピツに差しても楽しいとの事。
なる程それは気付きませんでした。

早速次のろくろはこけし専用に回転軸の先を細くしてこけしの底穴も小さくしました。
エンピツって径は何ミリ?・・普通の六角エンピツは8ミリの穴にスポッ!と入ります。

知りませんでした(^^)/

彩色ろくろ8
8ろくろ19.JPG
太軸
軸と同じ10∮の底穴をあけた試作のこけし
撮り忘れましたが左手に沿える小さな補助台を置く様にしました

8ろくろ20.jpg
試しの色付け(提供画像)
先方でやって見たそうです、一緒に付けた補助台に置いてあります
お上手(*^^*)

8ろくろ21.JPG8ろくろ22.JPG
カイゼン
先方で子供に聞いた?ところ‘エンピツに差した~い’
と言う事でこけしを一回り小さく底穴を8∮にしてエンピツに差せる様に


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

Kiki

こんにちは!
エンピツに差す? って・・・⁇
っと思ったらホントにエンピツに差さってる ‼︎
いろいろなアイデアが浮かんでくるものですね。
これから色付いて
自分だけのカワイイこけしが出来るのですね^^

お天気が安定しませんね
関西方面は雨が凄かったようですね。
今日横浜は薄雲で蒸し暑いです^^;
台風が次から次へと・・・
お出かけの時は晴れると良いですね〜♪(^^)


by Kiki (2016-09-29 10:12) 

たそがれじーじkajisan

Kikiさん こんにちは

ろくろの台数が未だ足りませんが作る要領が分かったので他の日に1日でもう3台補充する積りです

これから作るこけしの20~30個はちょっと大変ですがフェスタも近づいてやるっきゃないと10月から馬力をかけます
子供たちのためならえんやこらです(^^)/

他の竹ドームで使う既存の展示台が30脚以上有ってもそれでも不足しそうなので自分用の組み立て式展示台を作るべく工房で材料取りと加工をして来ました

やる事がいっぱいあるのにこの頃の天候不順で家のガレージ作業が思う様に捗らず溜まる一方で参ります
早く秋雨前線が消えて欲しいですね(*^^*)
by たそがれじーじkajisan (2016-09-29 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0