SSブログ

天高く作る木もアップ19 [玩具]

嵌め込み組み立て式の市販工作キットは日本の技術力の高さと几帳面さを発揮。
ソーラーバッタも然りです。
 
部品は量産の型製作でしょうがバッタの針金製の足などの取り付けはどう見ても手作業。
プラスチック製胴体に6本の曲がった足を自動で差し込むのは経費が掛かり過ぎてムリ。
 
野口英世(お金^^)さん一人で沢山のお釣りが来る程の商品のコストは技術力でカバー?
木工道楽でコストも採算も無視の我が身には只スゴイのひと言です(*^^*)
 
ソーラーバッタ7
7ソーラーバッタ13.JPG
胴とアタマの組み立て
先に作った頭部の凸棒を胴の差し込み口に押し込み
脱着可能ですがいづれも指先のチカラが要ります
 
7ソーラーバッタ14.JPG
組み上がり
所要時間約15分
子供なら一生懸命おとななら軽く出来上がり

nice!(9)  コメント(0) 

ちょっと休憩

早朝(と言っても9時頃)のウォーキングで風が心地よく涼しい日が多くなりました。
日に依っては家を出る頃は肌寒くいつもの公園を歩き始めると丁度いい具合の気温です。
 
公園内の大池には暫く二羽だけだったカモが七、八羽に増えて少し賑やかに。
その内数え切れないくらいが渡って来る筈です。
 
どんぐりや椎の他の木々の実の中で実ったその後が気になっている三種類。
無論始めは青いのが秋が深まるに連れて色付いたり弾けたりする(らしい)小さな実。
 
もうひと月以上も待っているのに少し色付いて来たのは一種類だけ。
特に弾けるらしい実は十数年来気付かなかったので楽しみです(^^♪
 
カモ.JPG
大池公園のカモ
二羽しかいなかったのがいつの間にか何羽も見掛ける様に
  
タマスダレ.JPG
タマスダレ
池の畔の木の根元や他所でも見掛ける彼岸花科の野草
前々回のちょっと休憩でニラ?かも何ていい加減な事を言いました(^^)/

nice!(10)  コメント(0)